”精神疾患”難病”解離性障害”双極性障害”躁鬱病”甲状腺機能低下症”シェーグレン症候群”生き方”
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

quality of life (生活の質・QOL)

クオリティ オブ ライフ(生活の質・QOL)について、真剣に考えてみる。

カウンセリングのこと。

もう10年以上、病院を転々とさ迷い続けていたこの私が!、今の精神科で落ち着いていられるのは、、

『薬も、誰も、あなたを変えられない。だから、安心して。』

これをカウンセラーの口から聞いた時、心底安心した。

治療と言う名で、いつもいつも否定ばかりされているようで、変わることを大前提とされているようで、本当の私は、そこに必死に抵抗していたんだなーと。

だって、なんで今のままの私じゃダメなの?

って、感じませんか?! いや、生き辛さはあるし、苦しいし、辛いし、しんどいしで、、だから病院に来てる訳だけど、、

私、途中で気付いてしまったんです。 社会、世間的にはダメな私でも、それでも私、ありとあらゆる無駄な苦労をしながらも、今まで生きてきたんですけど!

そこは誰も認めてくれないの?

ってか、また途中からは、、 まぁー誰も認めてくれなくても! 『私が私を今までよく耐えに耐え、無駄な苦労をして、無駄に傷つけらたこともあったけど、それでも何とか崖から這い上がり、よく頑張って、よく努力して、無意識の気合いと根性、ハングリー精神で乗り越え、生きてきたじゃん!』 と、自分で自分を慰めに入れるようになった。笑っ

そりゃー、自分と向き合うのって、しんどくてたまらないことだけど、過去も、今も、これからも、そこだけからは逃げ出さなかったし、逃げ出さない。

だって私、楽になりたいから。 らく〜に、生きていきたいから。

今は、『改善』って言葉が好きです♡ 『現状の心の改善』。

×辛い→私が何とかして変わらないと! 根性論!

◎辛い→なぜ辛いんだろう?何が辛いんだろう?→どうしたら楽になれるかなー? 現状の心の改善。

上手く伝えられないけど、とにかく! 『薬も、医者も、カウンセラーも、看護師も、作業療法士も、ソーシャルワーカーも、、家族も、友人も、、あなたを変えることは出来ない!だから、まずは、安心して下さい』と、伝えたいです。

なんなら、変わる必要とかある?とか思っちゃう私がいます。。 (@ ̄ρ ̄@)

世の中、好き勝手生きてる人なんてごまんといて、自分のことしか考えてないような人もごまんといて。

、、精神科を受診した、又は、無理やり受診させられたばかりに、さらに苦しむとか、あり得なくないですか?!

人は、人で癒され、人に生かされると思うし、何が起きるか未知な人生、何かあった時は、お互い様でしょう。 ^ - ^

あまり自分ばかりを責めずに、あまり他人ばかりを責めずに、どーにもならないことはお天道様にお任せ、お預けし、蛇のように、のらりくらりと余計なものはよけながら、カズレーザーが言ってた、『どうせ人間、最後は幸せになる』に、共感しながら、喜怒哀楽の中、これからも生きていこうかなー。笑

★レンタル専門の水素風呂★ 私のお仕事の一つです。 水素風呂についても知ってもらえたら、嬉しいです。 http://system.litaheart.com/14217