”精神疾患”難病”解離性障害”双極性障害”躁鬱病”甲状腺機能低下症”シェーグレン症候群”生き方”

quality of life (生活の質・QOL)

クオリティ オブ ライフ(生活の質・QOL)について、真剣に考えてみる。

週末限定 過眠症。

週末 過眠症 再発 アレルギー体質 蕁麻疹 神経疲労 免疫力低下 自己免疫疾患 日々の生活と、仕事で精一杯で、ブログがおざなりになっておりました。 やはり、質の高い睡眠と、身体の変化に合わせた食事がいかに大切か、思い知らされる今日この頃です。 最近…

慢性疲労症候群。

興味深い記事を見つけました! http://diamond.jp/articles/-/54104?page=3 慢性疲労症候群に関しての、研究結果です。

自分の時間を確保する。

今日こそは、自分のためだけに時間を使おうと決めていた、朝。 家事やら、ストレッチやらしたあと、、 気持ちよく、寝てしまい、ある意味、自分だけの時間になりました。ちーん。 そして気付けば、日付も変わり。 溜まりに溜まっていた身体の疲れは、とれた…

世界に想いを馳せる。

今日は、前々から考えていた防災グッズを揃えに100均へ。 何故かどうしても今日行きたくて、行きたくて。 買い物後、コーヒーを飲みながら気付く。 あっ、今日はあの日から1年だ、と。 この1年、熊本へ向かう高速道路は少しずつ少しずつ修復されていて、暑…

現代の教養?!

http://www.gizmodo.jp/2014/01/30llnl.html 核爆発、核爆弾などがあった場合の身の護り方。 この記事で一番驚いたことは、、 恥ずかしながら、、総務省にも同じような基本方針があり、掲載されている事実。 友人が、国の動向を知るなら、やはり国の各機関の…

依存症。

とても共感。 「結局、依存症って、人に依存できない病」なんですよと松本さんは含蓄深い言葉を述べた。 とどのつまり、こういう事だと、私は思う。 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/040500003/040500001/?ST=m_labo ♯依存症 ♯薬物 ♯ギャンブル ♯…

現状から目を逸らさない。

仕事を始め、日々の日常をこなすことで精いっぱいでした。 挙げ句の果て、先週半ばから、思いもよらぬところから、乾燥と、アレルギー、刺激などにより、声が出ないようになりました。 徹底的に休養をして、今日、ようやく、3割から4割程、声が出るようにな…

悩ましい中で生きる。

ある方のメルマガを読みながら、みーんな、悩ましい中、生きてるんだなーと知った。 軸はあるものの、自分の軸を捨てて(運命か天命か?、あるいは流れか、、を受け入れるということ)、守るべき目の前の人・コトを優先させる。 私は、未だに、「軸」すら無…

腹が立って仕方ない。

http://huff.to/2mrhlBb 中学校、自治体含め、大人はバカなんじゃなかろうか?と、腹が立って仕方ない。 非行と言うけれど、その行動が生まれる原因、理由など、そして、そんなこんな全部含めて、どれだけの関わりを努力したのか? 「問題児」と定義するなら…

社会復帰。

明日は、初出勤です。 約2年を経ての、社会復帰の第一歩。 私は仕事となると、ちゃんとしなくちゃ、きちんとしなくちゃ、、など、自分を自分でがんじがらめにするタイプです。 だからこそ、明日から始める仕事は、こころの余裕のためにも、「喜楽」にをキー…

存在するだけの価値。

今日は、私が存在するだけで、喜んでくれる人たちが、私の周りにはたくさんたくさんいるだ。。と、改めて実感し、感謝と喜びでいっぱいの1日となりました。 自分にダメ出しばかりの私だけど、こんな私だけど、存在してる、生きてるだけでも喜んでもらえるん…

粉瘤・アテローム

長年、粉瘤に悩まされております。 (粉瘤については、http://sp.skincare-univ.com/article/009656/ をご参照下さい。) 炎症を起こす度に、化膿止めの塗り薬や、抗生剤を飲んだり、化膿がひどい場合は、自分で膿を出したり、病院で膿を出してもらったりし…

次に進む。

感じる、、思う、、は、今日で卒業します。 もう充分に、感じ、考え、思いました。 だから、私は次に進みます。 幸いなことに、両親、妹たち、愛犬まろんは生きています。 話します。伝えます。受け入れます。 長崎出身、福岡在住だった私が、熊本で地震にあ…

共有したかったので。

朝からずーっと心が苦しくて、リラックスでもしようと、youtubeで心 癒しでリラックス系の音楽を探していたら、たまたま辿り着いた動画。 https://youtu.be/w_Qep8oo3_c ずーっと声なので、良かったら聴いてみて下さい。 ただ、途中、ちょこちょこcmが入るの…

価値の株主になってみた件。

三宅さん云々は抜きにして、 http://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12231645637.html 価値という利益。 面白いなぁーと。 ★レンタル専門の水素風呂★ 私のお仕事の一つです。 水素風呂についても知ってもらえたら、嬉しいです。 http://system.litaheart.com/…

ことだま。

私は、ことばのチカラを大事に思っています。 だからこそ、誰かへかける言葉も、自分へかける言葉も、大切にしたい。 ただ、、自分にかける言葉って、なかなか良い言葉かけが出来てないなー。 1番大切なワタシなのに。。 ヽ(´o`; ★レンタル専門の水素風呂★…

追記。シェーグレン症候群

私が使用しているもの。 (前回の記事に記載していたもの) シャボン玉 ベビーソープ 泡タイプ 400ml(無添加石鹸)… [楽天] #Rakutenichiba http://item.rakuten.co.jp/rcmdse/kk-e134857h-ss12022/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share 【スーパーセール対象全…

シェーグレン症候群

今日は、指定難病でもある、シェーグレン症候群についての持論を記述したいと思います。 シェーグレン症候群の病気の内容については、いろんな学術的なサイトがあるので、あえて触れません。 私の中では、自己免疫疾患だらこそ、いろんな要素、要因が絡みあ…

解離性障害

10年ほど前、解離性障害と診断された際、「どんな病気ですか?」と主治医に尋ねたら、非常に分かりやすくまとめた資料を頂きました。その資料の全文と、私が追記したこと、また自身の体験からの工夫をまとめてみます。 「解離性障害とは​。」 解離とは「過去…

よし!

明日は、気合い入れた記事を書くぞー! (決意表明) 以上。笑っ

こういう時は、寝るに限る!

気が休まらず、タバコの本数も増え、さらに疲労感が高まるという、負のスパイラル。 心理的に、何かに追われている感じです。 (;´Д`A ってことで、こんな時は、薬の力を借りてでも、強制的に寝逃げする! これに限る!笑っ では、おやすみなさい! (´-`).…

嬉楽に生きていこうっと♪

どーせなら、どんなコトも嬉び、そして楽しみながら、生きていこう。 改めて感じた。 どーにもならないことを、どーにかしようとしない。 そのまんま、ありのまま、目に見えないものの流れに身を任せ、逆らわず、生きていく。

カウンセリングのこと。

もう10年以上、病院を転々とさ迷い続けていたこの私が!、今の精神科で落ち着いていられるのは、、 『薬も、誰も、あなたを変えられない。だから、安心して。』 これをカウンセラーの口から聞いた時、心底安心した。 治療と言う名で、いつもいつも否定ばかり…

リタハート・水素風呂

長年、慢性疲労に悩まされ続けていますが、リタハートの水素風呂はオススメです。もう2年くらい使っていますが、私が体感したことは ・疲労感の軽減 ・むくみ、くすみの軽減 ・皮膚疾患の軽減 ・体重の減少 ・ストレス解消 ・入浴好きになった、、など。基礎…

採用だー!

今日、お久しぶりの面接に行ってきました。 不安もありましたが、病気のこともある程度伝え、業務に支障が出ないよう、自己管理に努めますと、アピールしてきました。 ・病気は、私の一部分であって、私の全てではない。 ・人生お互いさま。生きていれば、お…

久しぶりの面接。

前職を退職後、1年以上に渡り、療養生活を送っていましたが、生活のこともあるので、明日、久しぶりの面接に行ってきます。 今の私が出来ること、出来る範囲はやはり限られており、身の丈以上のことや無理をすると、まずは自分自身がしんどいし、そして、周…

リタ(利他)の水素風呂。

長年、慢性疲労に悩まされ続けていますが、リタハートの水素風呂はオススメです。 もう2年くらい使っていますが、私が体感したことは ・疲労感の軽減 ・むくみ、くすみの軽減 ・皮膚疾患の軽減 ・体重の減少 ・ストレス解消 ・入浴好きになった、、など。 基…

丸一日かける価値。

今日も通院で、丸一日が過ぎました。 病院が遠く、往復6時間くらい。 それでもそこに通う理由は、やっと素直になれる場所になったから。 周りからは、とこが病気なのか分からないと言われるくらい、いつも笑顔で、しっかりしてるように見えて、できる女性の…

前に進むしかない。

思考を巡らせてばかりいても、例えば天に祈ってみても、現実は変わらない。 同じ日常でも、母や父に挨拶をして、少しでも笑顔になりたい。 まずは、明日、勇気を出して、「おはよう」と言いたい。 人生の歯車は、きっとそんな小さな勇気からまた良い方向に周…

どう生きたいか?

例えば、誰かに 「これからどう生きたいか?」と問われても、答えられない自分がいる。 強いて言えば、何も心配も不安も無く、ただただ、安心しきって眠りたい。 母のお腹の中にいた頃のように。

どんづまりな日常。

人生、どんづまりな気もするけど、今までだって、たくさん挑戦し、たくさん苦労もしたし、でも、それでもそれでも、乗り越えてきた。それにそれに、今も昔も変わらず側にいて、遠くにいても想ってくれてる友人、仲間がいる。 すれ違いだらけだけど、本当はお…

思考を止めたくて‼︎

身体とココロ(頭)のエネルギーバランスが悪く、疲れも重なり、お昼寝をしたくても出来ず。 そんな今日のお昼間。 とにかく‼︎リラックス‼︎と思い、youtubeのリラックス系の音楽を流しながら、横になったまま、深呼吸、深呼吸。 幸せな記憶を掘り起こして、…

今、できることを。今だから、できることを。

誤解を恐れずに言ってしまえば、 今の私には、(本来なら) 『無いものが有る』状態。 これは非常に辛いものです。 存在する、ただそこにいる、ただ、生きている。 日常生活すらままならず、身体の不調や、ココロの不具合との戦いの日々。 ましてや、作り上…